
丑三日報

朝昼兼のおしらせと日常

朝昼兼の2016年 残り

どうも皆さん、朝昼兼です。

そろそろ2016年も80日切ってまいりまして、今年あと何が終わってないか、何を余したか、微妙に気になるようになりました。

個人的にはだいぶいろいろ片づけた気がします。ひとつふたつ新しく始めること、来年以降ちょっと手じまいすること、あります。

子供が4月から幼稚園にいきますので、それに合わせて……としたいんですが、まあ、その辺は流動的(何せ初めてのことで親のこっちもよくわからない)として、とりあえず今年の余したことを。

・部屋の掃除に明け暮れているが、いまいち片付かないものがある。

その正体は多分 ↓

・子供の誕生日&クリスマスプレゼントにやわらかひらがな&アルファベットブロックを作ってやろうと思ってるのに、まだほとんど進んでない

・積ン読キットの引き出しがあるのだが、それが片付かない

・本は本棚へ

・とにかく後で片づけよう、として衣装ケースにぶちこんで空間の開いているがらくたじみたものがたくさんあるが、断じてがらくたではない……

ーーーーーーここまで部屋の雑然の正体ーーーーーーー

ーーーーーーここからいろいろメモーーーーーーーーー

カポエイラベリーダンスのトレーニングあんちょこを作る。

・後、10月末で締め切りのアンソロが2本残っている

・年賀状の裏面(文面)、自分の分は、Jr.の七五三の写真撮って、もらったら、イレブンのコピー機ででかでかと刷ることにした。他の分はビジネス文書みたいなもんなんでそんなにどういうわけでないけど、プリンタ変わって、ビジネス用になって、使ってた本人(旦那)も「カラーはイレブンがいい」といってわざわざ刷りに行く位だしねえ

・庭仕事はこれしょうがないね……いちごをポットに入れようにももう11月が来てしまうので、とにかく2月まで生かしておいて、2月末にトロ箱とぶくぶくと金網とポット買ってきて水耕栽培に移行する

・楽習フォーラムのビードルワークディプロマを11月~冬の間に終わらすように先生と話が進んでいる。振り込みしないとない

・家の大掃除 今年は台所の換気扇をおっかなびっくりやって終了やなこれ。来年一年かけてやればよろしい

・本棚の中の本を屋根裏にささっと移動できる分類。台風時期に割とGが飛んできたりするので、段ボールあんまり置きたくないんだけど……まああれか、屋根裏に置く必要ができたら、シュリンクつーか全冊セットくるんであるようなビニール。タンスにゴン無香と一緒にあれかけて置いておけばいいか。そのために手元メモ用読書記録をつけないとない

・メイクの課題 物理で4月受験までには終わらんなこれ……7月受験かな……まあいいだろう、多分帰省寸前に試験の課題片づけて送付と同時に帰省だ

・一応、同人アンソロに寄稿さしていただいた分のリストを作ってるんだ。2013~大体15本+今後おそらく3~4本追加するのと、昨年12月までの分を手直ししてpixivに載せるか、noteに載せるか、まあ両方か、の作業をしないとならない。

ルビを殆どつけてないから転載ならそう苦労はしないだろうけども、読み返したら、冗長としてぶった切った部分が本当にギリギリのぶった切り方してて、自分でも「わかるんだけど! わかるんだけど! ギリギリわかるかわかんねえかで大丈夫なのかこれ!」ってなってる部分をどうするか検討しないとない。とはいえ、そのギリギリのところが重要なんではないかとも思っちゃったりする。ううん。

表現のちまちました問題は、まあ直せばいいし、全体通じて人に見せられないようなものをお渡しはしていないはずなので、悶絶はしないんだけどね。

為替相場、語学、絵、積読の古い方は全部来年回しだから、処理工程を作らねばない

・ 最近レシピブログのライターを始めたのだが、そんなわけでとりあえずできて1か月に2本かな、と思っている。

・ビーズアクセサリー(今年は夏までブレスレットやさん)のデザインと本数を検討・計上して、どこのサイトでやるか決めて、作業工程作る

・ビーズ教室の出店場所の選定なんだが、なんでこのその……フリースペースめいたところが近隣に少ないんだろう。まあ工業地帯の住民に必要なのは奥さんのどうこうでなくてだんなが行くおねえちゃんのいる店だったんだろうな、昭和時代は。ちょっとあちこち検討つけたところにメール出してみよう。多分美観地区でやると、いい場所はあるんだけど、おそらくこれ駅前でやってる人とかぶる&倉敷ってのはせいぜい旭川とどっこいか小さい街なんで、かぶったら食い合う可能性がないか。先生に相談してみよう。

ーーーーーーーここまでーーーーーー

風邪ひいてる上に眠いんで、今日はここまでね。またね。